恐竜好きKids

子供とドコに遊びに行こう?

国立科学博物館の年間パスポートがお得(上野科学博物館)

上野にある国立科学博物館は子供連れにおすすめ!
博物館なので、雨の日でも関係なく楽しめます。

そんな博物館にお得に行くには、年間パスポートがおすすめです。

上野の国立科学博物館には、2種類のパスポートが存在します。

年パスの種類

リピーターズパス 友の会
1,500円 5,500円

リピーターズパス

常設展に何回でもいけます!
常設展は大人1名620円なので、3回行けば元が取れます。 高校生以下は無料なので、子供連れにはとても優しい。

友の会

リピーターズパスの特典に加え
『科博の情報誌[milsil(ミルシル)・kahaku event]』を2ヶ月に1回自宅に届けてもらえます。

さらに、特別展のチケットもゲットできます!
特別展自体は年間3種類くらい実施しているので、それぞれの回で1枚もらえます。
チケットをもらうためには、特別展開催期間中に受付に行き、友の会のカードを見せると特別展のチケットをもらえます。
1回の特別展に対して、1枚なので何回も行くことはできませんが年に3回あったら合計3種類の特別展にいけます。
雑誌ももらえて、特別展(1,600円)にも行けるので、特別展に行きたい人は圧倒的にお得にいけます!

友の会(1名よりも2名がお得)

1名で5,500円ですが、2名だと7,500円と更にお得。
子供がいると、夫婦で行くことも多いと思うので更にオトクになる2名用のを購入するのがおすすめです。

友の会(1年よりも2年パスポートがお得)

友の会には2年会員というものが存在しています。
これは1年会員よりも更にお得で、2名で2年間有効で13,600円です。

うちでは

上野には自転車で30分程度で行けるため、この2名2年の友の会のチケットを持っています。
パスポートを買ってからは、月に2回程度の頻度で通っています!
週末にドコに行くか迷ったら、近くの公園もいいけれども、うちでは博物館に行くことを選択することが多いです。

夏の暑い日でも、冬の寒い日でも屋内なので安心して遊ばせてあげることができます。
常設展だけでもいろいろな展示があるので子供たちには色々な刺激になって良いようです。
チケット代がかからないから、恐竜好きの子供たちのために恐竜グッズをお土産で買うこともあるのですが、パスポートを提示すると10%OFFで購入できて更にお得になるのも素敵です!

www.kahaku.go.jp